スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんと焼き 

090111_093335.jpg

私の実家は新興住宅地ですが、
地域の人たちが頑張って正月明けには、
どんと焼きが行われます。

私の住む地域では、逆に無いんですよね。
不思議…古い地域なのに…。

さて、竹がセッティングされて、
火がつけられて、火が燃え盛る中に、
〆縄、お鏡や、書初、などなど正月に纏わる
色々な物を入れて焼いてもらいます。

我が家のしめ縄なども、毎回持ってきます。
そして、お楽しみがお餅を頂けます。
きな粉付きと、醤油付き。
家族で楽しく食べていると、遠くからおじいさんが、
甘酒を持って来てくれました。
なんと、親切!

多分、私の母親が車いすで大変だろうと、
ご親切にしていただいたこと。
ありがたく、いただきたかったのですが、
実は私…甘酒が苦手です。
でも、母親が私の分も飲んでくれたので、
本当にありがたかったです。

その節は、おじいちゃんありがとう~!
新興住宅地でも、立ちはじめてら40年くらいになると、
さすがに人々の関係もとても温かく、
人情味溢れます。

お世話役の皆さん、ありがとうございました。
ビーバー隊の隊長も参加しておられました。
お疲れ様でした~!
スポンサーサイト

[2009/03/13 15:55] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/97-ee9f8224


