 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チェルノブイリ 

20070620222640.jpg


今日、テレビで元ソ連のチェルノブイリをやっていた。
ガックリくる。
国家で国民を騙していた。

大量の放射能。
大量の被爆者。
広島原爆の500倍。

なんて恐ろしい事なんだろう。

ぞ~~~っとした。

私が、今日もう一つ恐ろしいと感じた事が
きかんしゃトーマスの木製レールシリーズに
鉛が含まれていて自主回収している事。

パソコンで調べて自主回収の内容を見たら。
我が家のおもちゃからも何点も出てきた。
それは、こどもが2歳から集めているもの
だったから、随分前から持っている。

多分、既に舐めている・・・。

いまさら、健康被害の可能性があるため
自主回収と言われても遅い話だ。

なんせ、まだまだ舐める年頃の2歳から
持っているんだから・・・。
で、私は販売元に電話をしてクレームを言った。

どれくらいの含有量で、摂取した時は何パーセント
なのか?でも、直には被害が出なかったとしても、
鉛なんてものは肝臓に蓄積されてそのうち、
何らかの問題が出てくるものだから・・・。
健康被害に関しては目に見えるものでなく、
クレームを伝えにくい。

だけど、蓄積が怖いでしょう!とは、言った。
そして、アメリカの生産会社が回収を通達したと
言う事を言っていたので、アメリカが何も言わなかったら
日本では、鉛の含有量が分からなかったの?と、怒った。
日本で売る限り、日本の会社が責任あるでしょう?!
だから、他のおもちゃは大丈夫かどうか、そちらの会社で
全部調べてください・・・とも伝えた。

多分、無理だろうけどそうでもないと・・・このおもちゃを
使えない・・・せっかく集めたのに。怖いもんね。
ぜ~ったい大丈夫の確信があれば、遊べるんだけど。

日本側の会社にも言った。
最近made in chinaの商品は色んなトラブルを頻発に
起こしていていますと・・・だから、絶対はありえないと
思います。もしこれで、大丈夫ですと言っておきながら
もう一度同じようなトラブルを起こせば、責任問題だし、
信用や信頼を回復する事は不可能でしょうと・・・。

私も自分でお店をしているから、本当はクレームは
言いたくないけど、ちゃんとお客様の声と言うのは
伝えなくては、と言う気もする。

もちろん、coccoloにもクレームがあったりします。
でも、本当にありがたく感じます。
クレームには大切なヒントがたくさん含まれています。
そのクレームを大切に出来るか出来ないかが問題だと
感じています。

だから・・・木製レールの販売元にも頑張って欲しいと
思います。私とは比べ物にならないくらい、大手なんだから
余計にね!!!

ところで、恐ろしいチェルノブイリの結末は・・・。
これから先、まだまだ不安が残っているようです。
まだ、解決されていないんですね。

日本にも原発があります。
いつも、原発の事故が報道されると、気になってみています。
もし、原発なんてことになったらチェルノブイリの時にでも
雨に当たるな!とか、よく言われていました。それなのに、
国内だったら絶対に直接的な被害に関わります。

日本人の原発に関する関心はとても薄いような気がします。
もちろん、テレビもこのパソコンも、電気はほとんどが原発で
作られたものですが、でもヨーロッパの人たちのように
チェルノブイリの被害を肌で感じるところまでいっていないから、
関心が薄くなっちゃうんだろうなぁ~。

私は、子供心に、チェルノブイリの恐怖を感じていたから、
やっぱり日本の原発は安全だと言われてもちょっと、怖いと
感じている。

[2007/06/20 22:48] diary | TB(1) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/83-76e61bdc


チェルノブイリ

チェルノブイリから撮影されたチェルノブイリ周辺チェルノブイリ市 (ウクライナ語 (Chornobilʹ)、ロシア語 (Chernobylʹ)、英語 Chornobyl/Chernobyl) は、ウクライナの北部、首都キエフの北方、キエフ州に位置するゴーストタウンで、1986
[2007/06/22 11:40] URL ひなたの記録
