スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

すごい!!!パイロット!!! 

sp-dots2.gif



先日の、飛行機胴体着陸ですが
大変でしたよね。

この日に限ってテレビを付けていて
何気に流していたのですが、
緊急速報が流れて、テレビが現地に切り替わって
飛行機が旋回している所が映っていました。

その間、いてもたってもいられずに
母親に電話をしたりして観ていた訳ですが、
この飛行機に小さい子や赤ちゃんは乗っていないだろうか?

心臓の悪い人は乗っていないだろうか?

心配でなりませんでした。

私が見始めてから5分くらいで胴体着陸に踏み切った
みたいでしたが、胴体着陸の見事な着地にはパイロットの
技術に拍手です。

私の知人に全日空のパイロットの人がいて、
訓練の話などを、聞いていると本当に過酷で。
訓練の際には、様々な非常事態に対しての訓練を
積み重ねているという話でした。

もちろん、シュミレーションの機械を使ってなんでしょうが。

もし、その非常事態での訓練にパスできなかったら、
パスするまでの期間は当面乗ることが出来ないなんていう
話も聞いたことがありました。

そういう、訓練に対する厳しさなどからも、
私自身、飛行機嫌いでありながら、全日空だけは
信用できるような気がしていました。

ただ、後々・・・全日空の整備、ボルト1本のせいで
大変な事故になったのだと思うと、パイロットの力だけでは
危機回避は出来ないものなんだろうなぁ~という気もしましたが。

さて、あの飛行機が無事に着陸した時には、電話で話している
母親と2人して涙したわけですが、本当に感動しました。

ちょっと火花が出ましたが、後輪で粘ってスピードを
落としているのって、スゴイ!!!

それに、胴体着陸前に行った、タッチアンドゴーという
方法も、そんな事が可能なんだ・・・と、ちょっと驚きました。

私も、始めての海外旅行で、テロからの電話があり、
飛行機に時限爆弾が仕掛けられているという内容だったため
シベリア上空から、千歳空港まで戻っての緊急着陸に
合ったわけですが、その時のスチュワーデスさんの顔を今
思い浮かべても真っ青でした。

当時は多分、まだまだ冷戦時代が残っていて、
日本とロシアの国交上、まだシベリア付近の空港には緊急着陸
させてもらえない関係だったんだと思います。

仕方なく、時間をかけて戻ってくる間空の上では、故障のためという
内容のアナウンスがされていました。

故障って聞かされても、ちょっと恐いですよね。

それに、スチュワーデスさんが故障なのにも関わらず、
全てのロッカーを開けてチェックしているし、
お客さんの足元をひざまずいて、チェックしてまわっているし、
何かとても状況は辺だったんですよね。

でも、そういうときのお客さんは、本当に冷静で。
何も起こっていないかのような平静さでした。

着陸後、緊急会見が開かれ、時限爆弾のことを始めて
その会見場で聞かされるわけです。

それを始めて聞いて引きつってしまいました。
それでなくても、飛行機嫌いだったので・・・。

結局その後も、その飛行機に乗らなくてはならず、
嫌な思いをして乗ったのを覚えていますが、
今回も、お客さんの心情を思うと、自分のあのときの嫌な気持ちが
蘇ってきました。

多分、いてもたってもいられない気持ちと、
自分の力では何も出来ないために任せるしかない気持ちと、
色んな気持ちが複雑に交じり合っていただろうなと・・・。

そして、お客さんの中にメモを残している人がいましたが、
私も一応メモなんかをして、自分の気持ちを色々と
メモに残していました。

なんせ、その旅行の数年前には日航機の大きな事故がありましたから。
ちょっと思い出したりなんかしていましたし・・・。

今でも飛行機嫌いですが、懸命なパイロットの努力と運で、
無事に怪我も無く事故を乗り越える事が出来るという点は、
私の中で少しは飛行機を信用できる要因になるかもしれません。

これから、出来るだけパイロットの方も、整備士の方も
努力して事故の要因を無くして下さい。

そして、飛行機は安全な乗り物だと確信できたら、
私は新幹線を止めて飛行機旅行をしたいと思っています。

よろしくおねがいします。
スポンサーサイト

[2007/03/15 16:11] diary | TB(1) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/77-150dcb33


ホンダ・パイロット最新情報

ホンダ・パイロットパイロット (''Pilot'') は、本田技研工業が生産する大型SUV車である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
[2007/03/26 09:42] URL 本田技研最新情報
