スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨明け?! 

06-07-13_18-16.jpg


今日は、凄い雷でした。

本当に光り方も凄かったですが、音が一番迫力ある音で。
雷が鳴るころ、梅雨は明けるって言いますよね。

そろそろ梅雨明けなんでしょうか。

ここのところの蒸し暑さは本当に耐え難いものがあります。
冷房自体にあまり頼るのが好きではないので、本当はつけないように
したいのですが、あまりの暑さに夜は寝る前の30分だけ部屋を閉めて
徹底的に冷やします。

その後で窓を開けて寝るのですが、子どもの汗疹が酷くなって
本当に可愛そう。

寝苦しい上に汗疹の痒さで夜中に数度目を覚まします。

それに、オムツを取ったので今はおねしょもあり起きてしまうのです。
そういったことをここの所繰り返していたからでしょうか、
ヘルパンギーナという夏風を引いてしまいました。

今日は、あまりに喉が痛いというので診てもらったところ、
ヘルパンギーナだという事が分かりました。

熱も下がっていたので後は日にち薬だとか・・・。

仕方ありません。
お薬をたくさん飲ませるのも恐いので、結果的には良かったのです。

そんな、毎日・・・。
夏になると体のむくみも出てきます。
異常なほどに飲み物も欲するのに意外とトイレに行く回数が少なく
それは、汗に水分が出てしまうから普通なのでしょうが、多少
体がむくんでしまっているような気がします。

夏場は冷たい食べ物も美味しくって食べてしまうのですが、
その冷たい食べ物ってかなり味が強くないと冷えている分味が
飛んで行ってしまっているんですよね。
だから、塩分はかなり強め。要は、この塩分が問題。
むくみの原因です。

そんな時に食べた方がいいのがプチトマトだそうです。
トマトは、体のむくみを取ってくれるのだとテレビで見た覚えが
あります。
で、プチトマトが普通のトマトよりもいい理由・・・それは、
あの種が混じったゼリー状の部分がむくみを取るのに必要な
栄養素をたくさん含んだ部分だそうです。

で、普通のトマトよりもプチトマトの方が1個に対してゼリー状の
部分が多いって事でプチトマトだそうですが・・・。
普通のトマトでもむくみを取るための栄養素を増やす方法が
あるのだそうです。
それは、焼いたり暖めたりする事でかなり栄養分が高くなるという
ことなので、これからの時期は焼いたトマトをぜひぜひ
食べて下さいね。

ちなみに、私はバーベキューで必ず焼きトマトをします。
焼いたトマトをハンバーグの上に載せて食べても美味しいし。
パンの上にチーズを乗っけて焼いたその上に焼いたトマトを乗っけて
食べてもかなり美味しいです♪

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

ところで、梅雨明けるんでしょうか???
スポンサーサイト

[2006/07/14 22:53] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/65-144d4b8e


