スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の私。 

20051204010053.jpg


とにかく、バタバタで過ぎていく毎日ですが、とにかくココ2週間ほど毎日強くなく微妙な頭痛が続き、元気なのか元気でないのか分からない感じです。

多分疲労もあるのでしょうが、そんな事を言っていられません。

この何となく分からないままに今年を乗り切ろうと思っていたりします。

それでも、子どもの幼稚園の12月のXmas会&誕生日会の担当なので準備をしているのですが、何だかやると面白くって欲張ってしまう私がいます。例えば、絵を描くにしても色鉛筆よりも色をハッキリさせたいと思い、数年ぶりに水彩画をしてしまいました。

さらに、帽子を作るのも楽しくって、今は時間さえあれば洋服まで作ってしまおうかしらって考えてしまいます。

何とも久々に楽しいと思えることもあり、そんな作業に思わず没頭してしまうのでした。

楽しいといえば、先日のcoccolo11月のeventで地域のバザーに出店したのですが、それも専門学校時代の友人と2人で出店。色んなお客様とお話が出来たり、専門職の友人から最近の法制度などを聞いて、刺激を受けて更に楽しい思いもちゃんとしています。

子どもとは、今日「ウォレスとグルミット」を観ました。2人とも集中して2人のコメディーが散りばめられたお話に笑ったり、ビックリしたり。ちょっと、ドキドキだったり・・・。子どもとの時間は一緒に絵本を見たり、テレビを見て話したり、ベッドに一緒に横になってカウチるんですが、その状態が一番好き。

そして、ベッドにポロポロお菓子をこぼしながら食べて、一緒にお茶を飲んで・・・。2人で大好き~とかって笑いながら抱き合ったりする時間があれば、昼間に私が怒っていた事も、仕事と育児の間でジレンマに合っていたことも、すっかり忘れる事が出来たりする。子どもはどうか知りませんけど・・・(笑)。それでも、私は何となく子どもと心が通じ合っている気がして、それで十分なんです。

育児をしていて一番不安になるのはやっぱり子どもの心が読めないとき。何に腹を立てているのか、イライラしているのか分からない時が一番不安になるし、親の私まで伝染してイライラしてみたり。そんなのって一番お互いに良くないのに、ついついそんな事になってしまう。で、イライラした私は怒って、子どもが泣きつかれて眠った横顔を見て、ごめんなさいを繰り返す。反省して次に起きた時には思いっきり笑顔を作ってお出迎えするわけですが、やっぱり反省する前に怒らない事が一番イイって思ってる。

親も人間だからね!って言うのが私の逃げ口上。

逃げてもちゃんと戻って子どもと信頼作り出来ていれば合格???合格にしてあげようと、自分に向って一生懸命言い聞かして(笑)。やっぱりそれでも、わが子は可愛い。

子どもを産んでわが子は何て可愛いんだろうって思った。それでなくても、小さい頃は保母さんになりたかったから子ども好きだったのは確かなんだけど、でも今はわが子のお陰でもっともっと子どもたちの良さが分かったかな?!

話はあっちこっちに飛んだけど、そんな最近の私です。
さあ、元気を出して頑張るじょ~!!!
スポンサーサイト

[2005/12/04 01:23] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/44-a19a6d2f


