スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子どもの遠足で・・・。 

05-11-02_11-06~00.jpg


子どもの遠足朝から起きてお弁当作り・・・さて、半分くらいは覚えていません。なぜなら、前日眠れずに起きたには良いけど、コックリしつつお弁当を作ったからです。

お弁当は、前日に漬けておいたスモークサーモンのマリネ。それに、玉子焼き、ソーセージ。それでも、お弁当に可愛く詰めるつもりだったのに・・・寝ぼけて作っているので取り合えず詰めました~って事になってしまいました。もう、いい・・・眠気の勝ち~~~♪

でも、現地では楽しかった~!幼稚園のお友達をpick-upして一緒に現地集合場所に。場所は、府民牧場。この辺の人は能勢牧場とも言っています。

以前、私たち家族は1度行ったことがありますが、寒かったぁ~って事は覚えています。

厚着をして現地に行くと、以外にも以外暖かい!!!厚着をしていたせいで熱くさえ感じます。(温暖化のせいかぁ~?なんていう風にも思っていましたが)

子供たちは、早く入りたいようですが、みんなで集まってから中に・・・。牛の乳搾り体験をさせてもらえるようで、牛に近づき、shirabeも乳絞りをするか???と思いきや、残念。触るのはさすがに恐かったようです。変わりに乳を搾った私・・・何とも不思議な感触。乳は勢いよく出たのでshirabeは不思議な様子。その後のshirabeのコメントではおっぱいから水が出た~。大きなコップに入ってた~って、言っていました。自分の飲んでいる牛乳とイコールでは無いようですね。

次の体験は、牛の餌やりです。まだまだ子牛ですが柵越しにあげます。shirabeは干草を握ってあげるか???と思ったら、残念ながらあげる事が出来ずに、私があげました・・・これも残念ながら無理!!!

その後は、公園部分で遊んだり、触れ合いのコーナーに行って、餌をやりました。餌をやる為に羊に追っかけられたり、襲われたりするのだけど、前回は羊に追われて泣きながら走って逃げていたのが、今回は立ち向かっていてビックリ!!!少しわが子の成長を目にしたような気がしました。羊よりも水鳥にも好奇心があるらしく、餌をあげようとしましたが、またもや羊に追われて水鳥の餌を食べられそうになって。次は、羊に向かって怒っていました・・・。それにもビックリ!!!羊もshirabeが怒るもんだからそれほど襲い掛かる事も無く無事にクリアしておりました。

意外と逞しい我が子です。

幼稚園のお友達とみんなでの昼食。外でみんなで食べると言うのは子どもにとってとても精神的に宜しいようです。いつもよりキラキラした表情でお弁当を食べていました。牧草の上でご飯を食べた後は、ママの希望で牛乳を飲みに行きました。ママは濃厚な牛乳が大好き♪ちょっとお腹にゴロゴロくるけれど、それでも牛乳を飲むととっても甘い!!!美味しい牛乳が大好きです。

みんなが、母屋に戻ってきて知ったこと。それは、大きな大きな滑り台があるそうなんです。楽しそうだし、先にお店のある母屋に戻ってきていたお友達と一緒に滑り台に出かけると、意外と空いていてそれでも、滑り台の勢いがあると言ったら!!!子供たちは夢中で滑り台を楽しみます。何度も上って何度も滑って。

満足しつつも心残りのある子供たちと一緒に、おうちに戻ります。

秋空満開の1日。思いっきり走り回って元気な表情たっぷりでたくさんの写真も撮って、みんなで思いっきり楽しんだ遠足。

初めての遠足の時はまだまだ赤ちゃんだったshirabe。今回は赤ちゃんから変身~!少し男の子に成れていました。

次の遠足は幼稚園でママ抜きだね。そう考えると、少しづつ私の手元を離れていくんですよねぇ~寂しいなぁ~♪
スポンサーサイト

[2005/11/03 20:08] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/39-5d51f7d1


