スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

shirabeごめんね・・・。 

05-10-17_13-31.jpg


今日は、shirabeに冷たい態度をとってしまい反省・・・。

そういうことって、時々あります。
いけないって後で思うのだけど、その時は忙しかったり、バタバタしていたりで、あまりちゃんとした対応をとっていない上、グジられると怒ってしまうってことです。

そう・・・ココの所、じいじの甘やかし大作戦のお陰でshirabeが甘々状態になっていました。一番問題なのは、テレビを見たいだけ見せていた事です。私は、本来テレビはあまり好きでないのですが、仕事中はどうしても、テレビのお世話になってしまう事が多々あります。だからといって、時々はちゃんと消すようにしていたのですが、shirabeが泣いてテレビを求めると、じいじはテレビをつけてしまったり、shirabeの言うとおりになりがちなのです。

これが一番の問題でした。

じいじと喧嘩をするたびに私は、shirabeしつけ作戦を繰り広げ、しつけが上手くいった頃に、じいじが我が家に出入りをするようになり、全てがおじゃん!!!の繰り返しではありますが、今回も同様にしつけ大作戦を繰り広げているんですね。

テレビをつける時間をshirabeの大好きな番組の時間だけに出来るだけ設定してそのほかの時間は消すようにしたのです。

自我が強くなる時期にどれだけ、わがままを抑えればよくて、どれだけのわがままを聞いてあげればいいかは母親にとって大きな問題ですよね。その子のわがままを聞いてあげる具合によって、我慢が出来る子になるか、そうでなくなるか・・・。

それに、抑えるのも抑えすぎると抑圧的になって、屈折した性格にならないかも不安だし・・・。その部分でのバランスはとても難しい。

特に、shirabeの様にじいじにべったりで、自分の言う事をある程度受け入れてもらっている場合、とても難しい。全てが自分の思い通りになると思っているところがあったりするから・・・。テレビ番組まで自分の思い通りの番組でないと気がすまない・・・。本当に我がまま!!!

さて、今日はそんなこんなでしつけと仕事の忙しさに挟み撃ちされた私は、私も我がまま!!!時間が過ぎていく中で苛立ちを感じたし、shirabeのテレビ!テレビ!攻撃に対してすごく怒ってしまった・・・。

テレビを破壊してしまおうかしら???って思うほど、テレビが不用品に感じてしまったりして・・・。

ただ、私だって始めに書いたのですが、忙しければテレビのお世話になって、shirabeのお守りをしてもらっているのだから、何とも私の中での矛盾は広がり、にっちもさっちも行かない感じです。

だからって、ちょっと怒りすぎたかなぁ~って思う今日・・・shirabeの気持ちを考えずに、自分の気持ちだけで怒ってしまった。shirabeのわがままという事だけに片付けてしまった気もする。

だけど、ちょっとタンマで、shirabeの気持ちもちゃんと理解してあげなくてはならないなぁ~と思っての反省です。なかなかそれでも、忙しいと、shirabeをテレビにお守りしてもらう事もあったりするのですが、今日は、母親として、少しダメだった・・・立派でなくてもいいと思ってるけど、素直に反省も必要だと思う・・・。

shirabeごめんなさい・・・。
スポンサーサイト

[2005/11/01 18:53] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/37-afa2d2bc


