 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

テレビ東京報道特別番組 地球共生。 

先日、blogでも紹介させていただいたこの番組・・・。
見たいと思っていても、私って本当にタイミングを逃すと言うか・・・忘れっぽいと言うか・・・ココまで来ると危険な域の記憶喪失です。

でも、始まりのタイミングは逃したのですが、いつもどおりの感じで半分が終わったあたりから見ることが出来ました。

母親も誘って一緒に観たのですが、2人とも興奮したのが石油に代わるエネルギーの一つにエタノール(アルコール)があります。

もう既に、ブラジルやメキシコでは実用化されているのですが、低コストで無くならない物質な為に全世界での活用が可能なようです。

原料はサトウキビ。刈り取っても放っておけば何度でも生えてくるようで、作物なので作り続けるといくらでもエタノールが出来る。

日本だと減反政策がとられていますが、そういった土地を利用してサトウキビを作ってはどうなんだろう・・・なんて母親も真剣。

石油は限られた資源だし、既に現在高騰して生活を圧迫していますが、エタノール用のエンジンに車のエンジンを変えただけで活用が可能なのだから、日本でも実用すればいいのに・・・と思いながら観ました。

ただ、日本ではガソリンにエタノールを混ぜる事で危険が生じる為、販売を禁止しているようです。エンジンにも負担をかけ、現在は危険を生じるので個人で行うのは止めた方がいいと思います・・・

そんな庶民的な町のメキシコやブラジルはタクシーなどの待ち時間もアイドリングはストップして前に進む時は手で押して進むようです。アイドリングに関しては、真剣に考えた方が良いですよね。無駄に排気ガスを出して地球を汚して・・・ただ、車の中は相当温度が上がるので熱中症も怖いし・・・複雑ですね。

本当に再生可能な資源がまだまだ出てくるのではないかと期待してしまいますが、資源の循環を行う事が地球にも健康になってもらう為の一つですよね。

勉強になる番組でした。

まだ、この後11月、来年の1月、3月と同じシリーズで別の内容ですが、興味深い内容の番組が放映されるようなので、今回ご覧にならなかった方はチェックされてはいかがでしょうか。

テレビ東京報道特別番組 地球共生・・・

[2005/09/15 00:40] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/23-37426111


