スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです。 

昨日から幼稚園が始まり、shirabeは幼稚園に行くことが楽しみで
ならない様子でした。

さて、幼稚園の様子ですがけっこう楽しそうだったのが、印象的
でした。
子どもの様子はいつも違う感じなので面白いのですが、言葉の
意味を分かり始めたので、自我を強く訴えている時でも説得すれば、
何となく我慢できるようになってきたように思います。

他のお子さんたちもみんな元気そうな笑顔での登園。
何も変わりない様子で夏日和の昨日はプールにも入って大はしゃぎ
な様子でした。
お母さんも焼けておられる方もいたりして、夏休みは楽しかったの
ではないかと思います。

それなりに、エンジョイした夏だったのでしょうが、shirabeは入院
というけっこう大変な思いもして夏を乗り越える事が出来ました。
そのせいか、少しおりこうさんになって、少ししっかりして、だけど
甘えたも増えてっていった感じでしょうか・・・。
病気によって親子の絆って深まるのかなぁ~なんて思ったりもする
ほど、子どもは病気を看病してくれた人たちの事を信頼する感じを
受けました。

そんな幼稚園も本格的に入園に向けての説明会や体験入学があったり
します。そう・・・3年保育の幼稚園なので、プレを卒業して入園するん
ですけど、その準備は秋から始まるんですね。
真剣に入園そのものを考える時期になって来ました。

幼稚園の通園費ってけっこうするんですね。
今は、プレなのでそんなに大変ではないのですが、真剣に幼稚園と
なると、お高くってビックリ。それに、給食代もいるし、行事費も
必要になってくるので大変ですが、それなりにいい部分もあります。
例えば、給食は出来るだけ有機農、無農薬の食品を使ってパンなど
も、手作りなので安心なんです。
それから、幼稚園が終わってから5時まで追加料金を支払えば、
子どもたちを預かっておいてももらえます。その料金の中には、
おやつ代なども含まれ、幼稚園で過ごす事が出来るようです。

私学なので、公立と違い高い分、ちゃんとフォローもあるので今
通っている幼稚園にそのまま通園するのが良いかもねぇ~って思い、
気が付くと入園しましたって事になっちゃうんだろうなぁ~。

さて・・・幼稚園に行かれる年のお子さんをお持ちの方はみなさん
この時期、色んな幼稚園の説明会を聞きに行かれるんでしょうね。
また、幼稚園入園のエピソードなどTBやBBSで教えてください。
スポンサーサイト

[2005/09/03 11:54] diary | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hibinonikki.blog17.fc2.com/tb.php/17-f0b5ebd0


