 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いとこの赤ちゃん 

画像 4645

画像 4646

画像 4647

昨年の夏に産まれた赤ちゃん。
いとこの赤ちゃんです。
パパにそっくりな女の子。

その赤ちゃんだ!と、思っていた
女の子もあっという間に、1才です。
ついこの間まで、お腹が大きかったのに。

早いものだわ~!

人の赤ちゃんを見ると、年月の早さを感じます(笑)

[2008/08/31 02:47] diary | TB(0) | コメント(-)

家族旅行 

画像 4650

画像 4651

画像 4652


1年前の家族旅行。
長崎ハウステンボスの写真。
とても懐かしい。

我が家はパパがとても忙しく、
子どもと触れ合う時間がほとんどありません。
子どもが起きる前に仕事に行って、
子どもが寝てから仕事から戻ってきます。

それに、幼稚園があったり、
習い事があったりで、
パパのお休みの日もなんだか触れ合うところまで
行きません。

夏休みは何とか触れ合う機会も増えますが、
冬休みには忙しくって休みが無くなってしまうパパ。
サービス業なので仕方ありませんが、
我が子は、父親不在で生活しているような、
ちょっと可哀そうな感じです。

なので、年に1度だけ職場にお願いして連休をいただきます。
その1泊2日の思いっきり家族で過ごす旅行。
わが子が0歳時には、じいじやばあばも一緒に東条湖おもちゃ王国へ。
1才の頃には、淡路島のペンションへ。
2才の頃には、三重県のパルケエスパーニャ。
3才には、お友達家族と一緒に静岡県の富士急ハイランドのトーマスランドへ。
4才で、この写真長崎ハウステンボスです。

この日のために私のアルバイト料を1年かけて貯めます。
我が子5才の今年は、東京ディズニーリゾートに行く予定です。
そう考えると、毎年毎年、少しづつ遠くへ。
そして、金額も高くなっているような(笑)
でも、この金額くらい価値のある家族のふれあいの旅ならば、
それは、とあるコマーシャルのプライスレスなのかもしれませんね(苦笑)

我が子も、この年に1度の旅行が楽しみでなりません。
パパも同様だろうな!

私は、毎日節約に励みます!
[2008/08/31 02:23] diary | TB(0) | コメント(-)

誕生日 

画像 4653
画像 4654
画像 4655

いくつになって嬉しいものです。
サプライズと言うのは、持ってうれしいものです。

1年前の誕生日。
父親がすっかり忘れたふりをしていたのに、
誕生日ケーキを買って来てくれました。

年を取るのは悲しいけれど、
こんな風に年を取っていけることにはありがたい。
感謝ですね。

ロウソクを灯して、お祝いを。
静かに年を取るつもりが、ビッグサプライズ!

いつも、短気で喧嘩をしてばっかりの父親ですが、
ず~っと、こうやって家族と誕生日を祝わせてください!と、
神様にお願いする私でした。
[2008/08/31 02:09] diary | TB(0) | コメント(-)

ひな祭り…。 

080303_153429.jpg



080303_152834.jpg



080303_152820.jpg



お友達の家でひな祭りのケーキを頂けるとのこと。
私もコープ自然派で購入していた季節限定の
羊羹と桜の塩漬けをもってお邪魔しました。

いつも、子どもたちが仲良くしていてくれるので、
気が楽でついついお邪魔すると長居をしてしまいます。
私の大好きなスペースです。

今日も素敵なテーブルクロスがかかったテーブル。
それに、きれいな色のコースター。
桜の塩漬けはお湯を注いで桜茶にしていただきます。

我が家では私だけが女の子。
だから、ついつい忘れてしまうイベントですが、
女の子がいたらこんな風にお雛様を祝えるって、
いいなぁ~と…。

そんな時に、雛あられが・・・。
子どもたちの早さったらすごい勢いであられは
空っぽ。

この、カラフルな雛あられ。
ついつい忘れがちだけど、
丸くって、小さくって、コロコロしていて、
なんて、女の子心をくすぐるんだろう…。
そんな、あられを来年は用意して、
私だけのひな祭り、やってみようかなぁ~!
ひな人形も出さなくちゃね!
[2008/08/28 23:48] diary | TB(0) | コメント(-)

天然酵母のパン 

080221_203320.jpg



天然酵母のパン。
すごく気になっていました。

こちらは、シュタイナー幼稚園が行うイベント
にじのかけはしに参加させてもらった時に、
お土産でいただいたパンです。

パンの詳しい作り方を聞くことは出来なかったのですが、
マクロビのおいしいスープを作るお手伝いをしたので、
次に家で作ることができそうです。

マクロビは、砂糖や動物性蛋白質を一切使いません。
なので、味付けも塩だけだったりするのですが、
美味しいんです。

本当は、この天然酵母のパンの作り方も知りたかったのです。
でも、パンって作るのに時間がかかりすぎて端折るしか
仕方ないんですよね。

国産小麦を使って、色んなタイプの天然酵母を使って、
味比べもさせてもらったのですが、それぞれに酵母の味が
しっかりと違っていて、面白いほどに食べ比べるとパンの
特徴が違っていることにもびっくりしました。

最近は、そう言えばにじのかけはし…無いのかなぁ~?!
あののんびりとした空間はとっても好きなんだけどなぁ~。
[2008/08/28 23:33] diary | TB(0) | コメント(-)

人形劇 

080215_114814.jpg



photo.jpg



人形劇を始めたのは、
もう1年ほど前からになります。

この人形劇が初めて作った作品。
私が作ったのは巨大蟹。

猿カニ合戦と、映像を見て分かった方は、
とってもセンスがあると思います(笑)

本当に、一つ一つのキャラクターが手作りで、
猿にはちゃんちゃんこを着させていたり、
しっぽが取れたり、
臼には藁草履がはかしてあります。

小ガニちゃんには、取り外し可能の涙。

どのキャラクターを作られた方も、色々と
工夫して、そして可愛いキャラクターを作っています。

ちなみに、私の作った巨大ガニはクッションになりそうです。

そうやって、作られた人形で子どもたちに人形劇を披露。
何度も何度も練習して、台本を手直しして、
完成度はかなり高いのではないかと思います。

クリスマス会で披露した大きなカブも、
私は、作っていないのですが魅力的でかわいいキャラクターばかり。

今も作っているキャラクターがあるのですが、
それは、ナイショ!

いづれ、子どもたちの誕生日会で披露します。
子どもたちに喜んでもらえるか、楽しみです♪
[2008/08/28 00:15] diary | TB(0) | コメント(-)

紙飛行機 

080202_125407.jpg



080202_125419.jpg



080202_125518.jpg

わが子が参加しているボーイスカウト。

正直こんなに簡単で楽しい作業。
紙飛行機を作ったことがありませんでした。

私って自然に戻りたいと言いながらも、
随分資本主義、産業主義に感化されていて、
出来上がったおもちゃで子どもを遊ばせていることに、
自分でビックリしていたりもするのですが・・・。

ボーイスカウトでは、忘れかけていたそんな楽しい
お金をかけなくても十分に楽しめる遊びを教えて
くれます。

そういう意味では本当にありがたい団体です。

わが子は、隊長にもすごく懐いているので、
楽しくて仕方ない様子。

お兄ちゃんばっかりの中で一番下のチビだけど、
みんな、面倒見てくれて一緒に遊んでくれます。
私もついでに仲間に入れてもらいました。

こういう事って一生忘れて欲しくないなぁ~!



[2008/08/27 23:24] diary | TB(0) | コメント(-)

マクロビオティック 

080129_122919.jpg


マクロビオティックを知ったのは、
坂本龍一さんの、ロハスに興味を持ったことから。

ロハスの一つに、マクロビも含まれていて、
興味はあったけれど、どんな風な料理方法なのか、
全然無知な私でした。

でも、今考えれば東京時代に六本木や渋谷で
食べていた自然食。
それは、まさしくマクロビで、私実践していたんだ!
と、振り返ったりもしました。

東京時代には、尊敬するマネージャーの存在があり、
そのマネージャーが出産を機に、食生活を一新した事で、
私も影響を随分受けました。

私がオーガニックに興味を持ち、
らでぃっしゅぼーやの宅配を始めたのもこの頃でした。
この当時は、あまり自然食のムーブメントも無かったため、
表参道のクレヨンハウスに食材を買ったり、
らでぃっしゅぼーやや、大地の宅配を取るか・・・。

確か、マネージャーは家の近くに自然食品を配達してくれる
お店があって、電話を毎日していたのを覚えています。
でも、随分高かったんだろうなぁ~。

そんな頃からは20年近くが経っていますが、
今は、コープ自然派という自然食品を取り扱っている
宅配してくれるコープさんで、食材を購入しています。
(らでぃっしゅぼーやさんにも、お世話になっていますが・・・)
その、コープ自然派さんで役をさせてもらって2度目の
イベントです。
そこで、マクロビの先生に来てもらうことに。

以前から興味があった上に、食材の使い方にも、
そして、調味料にもこだわりがあって、
体にやさしいおかずが出来上がりました。

でも、本当はご飯をたくさん食べて、おかずは少し。
今回のお昼はおかずがとって多いので、すこし贅沢です。

ここで、知った手当食。
食べて体を整える…。
そんな、イベントも今後予定しています。

私も楽しみですが、たくさんの人たちに来てほしいなぁ~!
と、思うのでした。
[2008/08/27 23:13] diary | TB(0) | コメント(-)
