 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

嫌な感じ・・・。 

06-07-22_16-23.jpg


嫌な感じというのは、耳鳴りなんです。

耳鳴りになるのが嫌というわけではなく。
もちろん、良い訳でもないのですが。

耳鳴りが起こると近々何かが起こったりします。
大体が大きな地震です。

信じられないくらいの大きな地震が起こったりします。

いつ頃からだったか自分自身の耳鳴りと地震との関係を発見したのは。

地震が起こると雷が鳴るってよく言いますよね。
多分、気圧の関係があるんじゃないかと思うんですが。

地震が起こらないことを、耳鳴りは一体なんだったんだろうって
思えることを望んでいます。

出来れば、外れてくれた方がイイ・・・。

ところで、梅雨明けでしょうか。

ココ兵庫県東南部では照りつけるような太陽の暑さにそろそろ
バテ気味な感じになってきました。

土用の丑の日にもウナギを食べなかったのですが食べておけば
良かった・・・。

夏祭りも今週末にあります。
夏らしくなってくれないと、夏祭りな感じもしませんよね。

ヒグラシが先日鳴いていたのですが、ヒグラシもビックリだろうなぁ。
“まだ、お盆過ぎていなかったの~???”って。
普通、夏の終わりや秋の始めに鳴いたりするので、私は一瞬
秋だなぁ~なんて真剣に勘違いしてしまいました。

ヒグラシ同様、私も今年は夏がないのかと思っていたので、
あったことに驚いて。

もちろん、あるに越した事はないですよね。
四季をちゃんと感じたいですもんね。

今年の春は全然春らしくなくって、ちょっと寂しい気がしましたし。

子どもとプール遊びが本番で、楽しみです♪

[2006/07/27 15:28] diary | TB(0) | コメント(-)

気分転換 

06-07-16_12-14.jpg


ここの所、雨で何をして良いのか・・・。

子どもとの毎日に悩んでしまっている状況ですが、
子どももたまにヒステリーを起こして私をイライラさせてくれます。

それは、仕方ありません。
子どもにとってもこの長雨は辛いのでしょう。

色々と、面白い物を見つけては出来るだけ楽しむ努力を
子どもなりにしているのですが、いくらなんでも全部出尽くして
きている状況です。

先日、子どもと一緒に雨の合間をみて電車に乗ってお出かけ
してきました。

私もストレス解消です。

子どもは外に出て外の空気に触れると突然元気になったりします。

行った場所はいつもと変わりない川西能勢口。

大雨にたたられ続けて、久々の電車自体私も子どもも気分転換です。

能勢口では運良くsaleが続いていました。

お盆前におじいちゃんの初盆があるので我が子と2人、新幹線で
帰ることになっています。
その時には、おじさんの法事も同時に執り行うそうなので、
必要なお供えも買いました。

田舎での法事だし、何にしたらいいのか・・・。
悩みに悩んだ挙句、タオル地のハンカチとガーゼのハンカチを選び
ました。

お供え・・・色々ありますよね。一般的にはやっぱりお菓子が一番
多いのでしょうね。

私がお菓子を選ばない理由の一つとして、あまりお菓子を食べない。
法事で用意されるお菓子って大抵は子どももあまり食べないタイプの
お菓子が多いし、私のこだわりがあまり添加物の入っていない物を
選びたい。そうなると、あまりちゃんとしたお菓子が無い。

それではって、手ぬぐいやハンカチ、ゴマみたいなものだと、
けっこう使ってもらえて良いかもしれない・・・ってことなのです。
おじさんへのお供えは、肺がんだったおじさんが最期まで吸い続けた
タバコにします。

おじさんが一番喜んでくれるものはきっと、多分タバコ・・・。
本当に、おじさんへのプレゼントです。

おじさんは、私にとってはおにいちゃんみたいな存在でした。
ちょっと悪くって、乱暴モノなおじさんは、私には優しかった。
決して恐い部分を見せませんでした。

おじいちゃんは、昨年の冬突然亡くなりました。
知らせを聞いてビックリでした。
遠く離れていたのでそれほどショックは無かったのですが、あまりに
突然の出来事で・・・。

そんなおじいちゃんの話を何故か我が子shirabeがしていた矢先でした。
shirabeにとって殆どあったことも無いひいおじいちゃんなのに・・・。

不思議だなぁ~と思ったことがありました。

その当時、shirabeは霊が見えるのだろうかと思うほど、変なことを
言っていました。

私も霊感があったほうだったので、子どもにもその力が
備わっているのは何の不思議もありませんでした。

この頃、あまりそういった事を言わなくなったので、
よく分かりませんが霊感あるのかなぁ~。

ところで、気分転換の話でしたね(笑)
横道それそれですが、私も買い物をしてshirabeは、久々の外出に
本当に気分転換できました。

今日も雨が上がったし、お友達と気分転換してきます♪

[2006/07/21 14:30] diary | TB(0) | コメント(-)

梅雨明け?! 

06-07-13_18-16.jpg


今日は、凄い雷でした。

本当に光り方も凄かったですが、音が一番迫力ある音で。
雷が鳴るころ、梅雨は明けるって言いますよね。

そろそろ梅雨明けなんでしょうか。

ここのところの蒸し暑さは本当に耐え難いものがあります。
冷房自体にあまり頼るのが好きではないので、本当はつけないように
したいのですが、あまりの暑さに夜は寝る前の30分だけ部屋を閉めて
徹底的に冷やします。

その後で窓を開けて寝るのですが、子どもの汗疹が酷くなって
本当に可愛そう。

寝苦しい上に汗疹の痒さで夜中に数度目を覚まします。

それに、オムツを取ったので今はおねしょもあり起きてしまうのです。
そういったことをここの所繰り返していたからでしょうか、
ヘルパンギーナという夏風を引いてしまいました。

今日は、あまりに喉が痛いというので診てもらったところ、
ヘルパンギーナだという事が分かりました。

熱も下がっていたので後は日にち薬だとか・・・。

仕方ありません。
お薬をたくさん飲ませるのも恐いので、結果的には良かったのです。

そんな、毎日・・・。
夏になると体のむくみも出てきます。
異常なほどに飲み物も欲するのに意外とトイレに行く回数が少なく
それは、汗に水分が出てしまうから普通なのでしょうが、多少
体がむくんでしまっているような気がします。

夏場は冷たい食べ物も美味しくって食べてしまうのですが、
その冷たい食べ物ってかなり味が強くないと冷えている分味が
飛んで行ってしまっているんですよね。
だから、塩分はかなり強め。要は、この塩分が問題。
むくみの原因です。

そんな時に食べた方がいいのがプチトマトだそうです。
トマトは、体のむくみを取ってくれるのだとテレビで見た覚えが
あります。
で、プチトマトが普通のトマトよりもいい理由・・・それは、
あの種が混じったゼリー状の部分がむくみを取るのに必要な
栄養素をたくさん含んだ部分だそうです。

で、普通のトマトよりもプチトマトの方が1個に対してゼリー状の
部分が多いって事でプチトマトだそうですが・・・。
普通のトマトでもむくみを取るための栄養素を増やす方法が
あるのだそうです。
それは、焼いたり暖めたりする事でかなり栄養分が高くなるという
ことなので、これからの時期は焼いたトマトをぜひぜひ
食べて下さいね。

ちなみに、私はバーベキューで必ず焼きトマトをします。
焼いたトマトをハンバーグの上に載せて食べても美味しいし。
パンの上にチーズを乗っけて焼いたその上に焼いたトマトを乗っけて
食べてもかなり美味しいです♪

ぜひぜひチャレンジしてみてください。

ところで、梅雨明けるんでしょうか???

[2006/07/14 22:53] diary | TB(0) | コメント(-)

関係ないのに落ち込む私・・・。 

nature2.jpg


全然関係ないのに、サッカーの中田選手の引退宣言を聞いて落ち込んでいたりします。

特にサッカーのファンと言うわけでもありません。

でも、ワールドカップだけは真剣に見ています。

初めてワールドカップを観たのは4年前の日本と韓国とで開催された時でした。

お腹には赤ちゃんがいたけど、酷い悪阻と切迫流産で動けずにいました。それでも、布団の上で応援しまくっていたのを覚えています。

とにかく、観始めると面白い!

特に日本VS他の国というのがいい!

私は、そのときに初めてサッカーの面白さを感じましたが、今回もまたもや応援。

始めはあまり盛り上がらずに、オーストラリア戦が終わり。

でも、その後見ていると面白い!

そして、ブラジル戦の時は4時起床で見ました。

日本の選手同士あんまり仲良くないの???
というのが、私のオーストラリア戦からの印象でしたが、やっぱりブラジル戦の時も同様にあんまり仲良くないの???という印象で終わっていきました。

中田選手はその中でもひたすらに動き続けていたし、無我夢中で必死さが伝わってきたけど、あんまり好印象を持てなかったのが、高原選手とか、中村俊介選手でした。

なぜに、中村俊介選手が良いとされるのか私には全然理解できずに。

なんだかとっても彼からはハングリーさみたいなものが感じられないのです。それは、コメントだったり立ち振る舞いからだったりするのでしょうが、野性的な攻撃的な部分を全然感じない。

とても、おりこうさんで頭は良さそうですけどね。

私は主人に「どうして中村選手を出すんだろうね~」って聞くと、主人は「ジーコの趣味なんだよ」と言っていました。

そうなのかぁ~。

監督と選手の相性もあるしね。
それでも、やっぱりゴールに向けての攻撃性みたいなのが全然感じられずにイライラして・・・。

小野はどうして出ないんだろう???とか・・・。
稲本にももっと頑張って欲しかったなぁ~。

牧も、ちょっとしか出なかったしね。
残念だったなぁ~。

もっと日本人選手で厳ついのがいれば良いのに~って勝手に素人ながら思ったりしていました。

さてさて・・・日本敗退の時に中田選手が、芝生の上で寝転がっている姿、一緒に落ち込んでしまいました。

多分、それはいつも、クールに振舞っていたりとか、苛立っているところしか目にする事も無くあまりいい印象が無かったからひたすらに泣いている姿は心に響く無言のメッセージだったのかもしれませんね。

その後の引退表明。

色々考えた挙句だったのでしょうが、ワールドカップの時だけのにわかファンにも、サッカーの面白みを感じさせてくれてありがとうですね♪

これから、次の人生に突入ですが、これからもやっぱり彼はトップの人間として活躍できる野心を持っていると思います。

頑張って欲しいなぁ~!

[2006/07/06 12:17] diary | TB(0) | コメント(-)
