 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園の行事。 

hata.gif


幼稚園の運動会で使う為に、おさるさんのしっぽを作ったり、かぶりものを作ったりしています。

今日は、その一つおさるさんのかぶりもの・・・。私は、元々スタイリストという仕事をしていたのだから、こういう作業が得意だって何の不思議も無いのに、正反対で何故かあまり好きではない・・・。

子どもの頃って絵を描く機会がたくさんありますよね。
写生をしに行ったり、ポスターを描いてみたり、そんなたんびに下書きまでは褒められるのだけど、塗り始めるとどうも面倒くさい性格が災いしてか、根気の無さが目立つと言うか・・・とにかく、ぜんぜん上手にぬれない・・・。結局最後は諦めモードでこんなもんでいいかってなってしまう。

その状態はスタイリストの養成学校に言ったときもそうだった・・・。一生懸命洋裁の時間にお洋服を縫うのだけれど、立体裁断で自分でパターンを作って始めから最後まで遣り通す根気も無く、何故か出来上がりは私よりは2サイズも細い人向けのお洋服になっている・・・ガックリ。

そんなんでも、何とかスタイリストには成れるもので、その後コンサートの為にプラスアルファーしたり、撮影の為のお洋服作りは何となくこなす事が出来たので、結局いざとなれば出来るのでしょうが・・・得意、不得意な観点から言うと、やっぱり不得意に入るのかもしれません・・・。

今回は、おさるさんのかぶりものを作るので、顔を画用紙で貼り紙したのですが、あ~~~~~~聞かないでぇ~!!!何とも適当な仕上がりになっております。更に、眉毛はマロにしまして・・・おじゃる猿な感じをイメージしたのですが・・・。おじゃる猿に出来上がっているかは、運動会の写真をUPできた時にご覧になってもらえればと思っています。

ハァ~。でも、子どもが大人になったとき・・・なんでおじゃる猿やねん!!!と突っ込まれても知らん振りにしておこう・・・。

[2005/09/30 14:40] diary | TB(0) | コメント(-)

梅田って大好きなshirabe。 

05-09-18_14-41.jpg


ココ最近、先週もそうですがじいじと一緒にお出かけする事が大好きなshirabe。梅田に行くと、必ずと言っても良いほど、ハービスに出向きます。

私がハービス好きになったのには、3Fにある『madu』という雑貨屋さんがあったせいで、そこの南仏やイタリアを想像するようなイメージのお店に魅了されたのが原因です。

で、shirabeがハービスに魅了されたのには、じいじとお出かけすると、必ずおもちゃを買ってもらえるから・・・。

それに、大好きなカフェでのランチを味わえるからです。

それって、もちろんハービスだけではありません。近くの川西能勢口に行った時だってそうです。100均でなにやら2人が行方不明だ!!!と思ったら、ちゃっかりshirabeの手にはおもちゃが・・・っっっ。

大好きなんだよなぁ~。じいじとのお出かけ!!!

そりゃあそうです・・・私だってそれだけサービスがよければ、サービスしてくれる人とのお出かけが楽しくなってしまいます。

デートだってそうだったもんなぁ~。でも、今の主人と結婚したんだから、結局はあんまりサービスは関係なかったんだけど・・・(笑)

今日は、珍しくショッピングでは無く、野球をしにじいじと私とでお出かけをしました。実家の近くの大きな公園で野球をして、shirabeは楽しそうに時間を過ごしました。

そんな休みの日のほうが、本当はshirabeにとって良いのかもしれないと思いました。パパが忙しいので、じいじがいつも一緒遊んでくれて、shirabeにとって小さい頃の思い出といえば、じいじと遊んでいたってことになるんだろうなぁ~。

私だって、祖母に預けられていたせいで、小さい頃の思い出に母親と父親の存在は無いですもんね。

これからも、じいじっ子でいくんだろうなぁ~。

[2005/09/25 23:44] diary | TB(0) | コメント(-)

定休日の今日・・・。 

05-09-19_14-22.jpg


先日から、急に仕事が増えて昨年同様、Tシャツのデザインの以来も入って、現在デザインをしたり、それに子供服の古着の委託の入ったり、手作り作品の委託も入ったりで嬉しい悲鳴の最中です。

今日は、そんなこんなで何から手をつけたら良いのか・・・昨晩はタグを作ったりしていました。今日は曇っているので写真もあんまりだし・・・。

子供服の古着は出来るだけ良いコンディションでお客様の元にお届けしたいので、これからアイロンを掛けたりメンテナンスを行うんです。

それで、写真を撮ってから店内に陳列です。

今回は、夏服が殆どなので、netでは秋冬物からUPしています。

さて、急に外が晴れてきました。曇っているので悩んでいた洗濯をして、メンテナンスに取り掛からなくては・・・。

手作り作品も、素敵なものばかりです。オトバマユミによるコトリノガラガラやモビール、BOO HOO WOO*FELTによるフェルトの作品、それから可愛い雑貨の色々・・・。

みなさんも楽しみになさってて下さいね。
で、現在はオトバマユミの新作を少しnetでもご覧いただけます。netshopからぜひご覧下さいね。

では、頑張ります!!!

[2005/09/19 14:40] diary | TB(3) | コメント(-)

フッ素・・・。 

先日、歯科に行ってきたのですが、私の通っている歯科は、本当に決め細やかなインフォームドコンセントに時間を取って頂いて、安心して治療していただけるシステムをとられています。

写真を見たり、PCを見たり、本を見たりしながら、自分の歯の状態を把握していく、そして自分にはどういった治療が一番最適なのか、教えてもらいながら先生と相談していく。

ちゃんと検討資料として歯の状態を極め細やかに記録してある冊子ももらえる。

その中で次回は、歯科衛生士さんと歯のケアの練習が始まるのですが、先生と歯科衛生士さんとの間でフッ素を塗ってなどのケア方法について話をすすめている。私はフッ素の言葉に敏感でした。

一般的にフッ素は歯にとても良くって歯に塗ると強くなる!!!といったイメージで捉えられがちですが、“フッ素はもともとねずみの駆除剤”といった内容をnetで目にした事があったので、先生に確認しました。

「先生、フッ素ってねずみの駆除剤ですよねぇ~」というと、先生いとも簡単に「そうだよ。」と返答。少しビックリしたけど、正直に答えてくれるし特に弁明もなく、ただフッ素は他の化合物と混ざり合うと化学変化を起こして猛毒になるそうなのだ・・・。例えば水素。すごく猛毒になるようだ。母親が言うには、昔宝塚の水道水に混ざっていて大問題になったことがあるらしい。でも先生の言うには未だに京都のある地域にはフッ素が混ざっているし、アメリカには歯を強くすると言う目的からフッ素を微量混ぜているらしい。たくさん使用すると毒でも微量だと逆に体にいいと言うことなんです。

不安を隠しきれず、それってでも環境ホルモンの一部でしょう~???と心の中でつぶやいてみたけど、食べ物は少量だと薬でも大量だと毒になるってよくある話なので、私はアレルギー体質でフッ素に対しても環境ホルモンという形でアレルギーが出るかもしれないのでと、先生に伝えるとパッチテストをしたりしつつ、若干のフッ素を使用するかもしれないけど、出来るだけ最小限に抑えますと話してもらいました。

あ~良かった・・・。知らなければフッ素の量も何もかも先生や歯科衛生士さん任せになるところでしたが、“ねずみの駆除剤”と言う事を知っていた事で、先生との話をきちんとした形ですることが出来ました。

先生も、逆にそういう事は話をして決めていけたほうがいいのでと、カルテにちゃんと注意書きをしてもらって・・・。

本当に、良いドクターにめぐり合えた事も良かったし、環境問題を少しかじっていて良かったとも思いました。

アトピーの原因の一つにもなるといわれているアマルガム・・・アレルギー体質の方には要注意の素材です。ちなみに、アマルガムには水銀が含まれており、一部では学習障害児や知的障害の原因になると言われています。まだハッキリした事が分かっていないのであくまで仮説のようですが・・・みなさんも注意してくださいね。

[2005/09/16 15:05] diary | TB(0) | コメント(-)

テレビ東京報道特別番組 地球共生。 

先日、blogでも紹介させていただいたこの番組・・・。
見たいと思っていても、私って本当にタイミングを逃すと言うか・・・忘れっぽいと言うか・・・ココまで来ると危険な域の記憶喪失です。

でも、始まりのタイミングは逃したのですが、いつもどおりの感じで半分が終わったあたりから見ることが出来ました。

母親も誘って一緒に観たのですが、2人とも興奮したのが石油に代わるエネルギーの一つにエタノール(アルコール)があります。

もう既に、ブラジルやメキシコでは実用化されているのですが、低コストで無くならない物質な為に全世界での活用が可能なようです。

原料はサトウキビ。刈り取っても放っておけば何度でも生えてくるようで、作物なので作り続けるといくらでもエタノールが出来る。

日本だと減反政策がとられていますが、そういった土地を利用してサトウキビを作ってはどうなんだろう・・・なんて母親も真剣。

石油は限られた資源だし、既に現在高騰して生活を圧迫していますが、エタノール用のエンジンに車のエンジンを変えただけで活用が可能なのだから、日本でも実用すればいいのに・・・と思いながら観ました。

ただ、日本ではガソリンにエタノールを混ぜる事で危険が生じる為、販売を禁止しているようです。エンジンにも負担をかけ、現在は危険を生じるので個人で行うのは止めた方がいいと思います・・・

そんな庶民的な町のメキシコやブラジルはタクシーなどの待ち時間もアイドリングはストップして前に進む時は手で押して進むようです。アイドリングに関しては、真剣に考えた方が良いですよね。無駄に排気ガスを出して地球を汚して・・・ただ、車の中は相当温度が上がるので熱中症も怖いし・・・複雑ですね。

本当に再生可能な資源がまだまだ出てくるのではないかと期待してしまいますが、資源の循環を行う事が地球にも健康になってもらう為の一つですよね。

勉強になる番組でした。

まだ、この後11月、来年の1月、3月と同じシリーズで別の内容ですが、興味深い内容の番組が放映されるようなので、今回ご覧にならなかった方はチェックされてはいかがでしょうか。

テレビ東京報道特別番組 地球共生・・・

[2005/09/15 00:40] diary | TB(0) | コメント(-)

遅かりしながら、ホワイトバンドデイ。 

05-09-10_20-48.jpg


先日の9/10(土)に行われたホワイトバンドデイのイベントに当日スタッフとして参加してきました。

実は朝9:30に大阪梅田の歩道橋に集合、と言う事で聞いてはいたのですが、歩道橋が素っ頓狂な私は全然思い当たらず不安です・・・。

う~ん誰かに聞かねばとまずそばにいた母親に確認すると「えっ?梅田の歩道橋ってJRと阪神の前のあの歩道橋でしょう?」と、あんた何言ってんの?的に返事をされてしまったのです・・・。
あ~なるほど、あそこは確かに梅田の歩道橋だ!!!
納得で当日を迎えることになりました。

で、緊張しつつも少しテンションが高めに梅田についたのは9:00。
少し早いのでどうしようか・・・仕方ないのでまず歩道橋に行ってみると、やっぱり誰もいないのでそばにあったビルの中で少し休憩です。
でも、不安なので何度か携帯で掲示板を確認しつつも誰もメッセージが入っていないので、更に不安を感じつつも表に出ると、間もなく一人の方が手を振って近づいてきてくださってホッとしていると、続いて2人、1人・・・。
そんな間に次々と集まって気がつくと30人くらいだったんでしょうか・・・。

北チームと南チームに分かれての活動です・・・。一応私は子どもがいるので、緊急で家に戻らなくてはならない事になるかもしれないけど、最後まで参加するつもりできていることを実行委員会の方に伝えると、「いつでも言って下さいって」とても誠意を感じる言葉にまず救われた気持ちで臨む事が出来ました。

と、以前からBBSやmailでやりとりさせてもらっていた『ゆうみさん』がいらしたので、挨拶をさせていただく・・・すごくしっかりしたかたで、それでもって思いやりのある雰囲気が漂ってました。

そんな感じで北チームか南チームか・・・緊急で家に戻る事を考えると、北チームだけど、どうしよう???とのんびり考えている間に、チームが分かれて行き、ま~shirabeは大丈夫だろうと思い、南チームに参加させてもらう事になりました。

そう・・・南のチームは先ほどの『ゆうみさん』もいらっしゃるので安心ですし、三角公園についてからのペアもゆうみさんとご一緒させてもらえることになって正直、気も楽になりました。

とはいえ、ココに参加されている全ての人がやっぱりあたたかく、人を緊張させたりしない雰囲気をかもし出している事にスゴイ!!!と感じてしまいます。

たいてい、少し萎縮してしまったり、何やら不安をたっぷりと感じて逃げて帰りたくなる事もこういったeventにはありがちだったりするのだけど、そういう思いが全然浮かばず、逆にこれからどうなるんだろう!!!って期待の方が強かったりします。

そんな中で始まった活動はチラシ配り・・・始めはどう声をかけて配ったら良いのか。どんな風に配ると受け止めてもらえるのか・・・不安もあったけど、自分の出来る限りの真剣な気持ちを相手に目を見て伝えると自然と受け取ってもらえる人も増えたりして・・・。そうすると、楽しくなってくるし、短時間のもっとも短い人間関係がチラシ配りだったりして、顔を覚えてしまう人もいたり、そんな人とは笑顔も交わせたりして、不思議な気分だなぁ~なんて・・・この年になってまだまだこんな風に新鮮に感じる事があるんだなぁ~なんて・・・再認識してしまいました。

思ったより、体力も消耗するのでポカリスウェットを通常は飲まないのですが、その日ばかりはグイグイ飲みまくって・・・食事も無理やり喉に詰め込む感じで食べて・・・自分が予想以上にハイテンションで興奮している事に気づいたりしました。

そんなお昼の時に、中心で活動されていた方々はあまり眠らないで日々を過ごされていたような話を聞き・・・。始めにeventのミーティングがあった日からこの日までに2週間足らずしかなく、その期間に全ての準備を仕事をしながらされているんだから・・・本当に頭の下がる思いで話を聞きました。

その方々の日々の準備や打合せなんかがあったお陰で当日、スムーズに事が運んだりしているわけだし、そんな中で人々との繋がりも生まれている事に感銘を受けたりしつつ・・・その話を思い出しながらチラシを配っていると、涙が込み上げてきたりして、でもそんなところで泣いている場合でもないので堪えたりして、気がつくと夕方になっていました。

スタッフのいろんな人とも交流が出来て、私が19歳で子どもが産んでいたら・・・なんて年の差の子達とも一緒になって活動が出来るって本当にスゴイ。そう・・・私が10代の頃は無心に自分の夢にのみ走っていて周りの事なんて何も考えたり出来なかった。無我夢中だったけど、その分周りには随分迷惑をかけてきた・・・それなのに、その子たちは本当に周りにまで目を向けることが出来る。それにちゃんと交流の中から色んな事を学び取っていったりしている・・・本当に本当にスゴイ!!!私なんて、子どもを産んでやっとの事、自分の事以外にも目を向けられるようになった気がするのに・・・。

それも、40手前で・・・なんて恐ろしくって・・・う~ん、言葉に出来ません・・・してるけど・・・。

久々に『pony go round』のreiちゃんにも連絡を取ってみてホワイトバンドの協力をお願いしました。reiちゃんは偶然お店にいたので、急いで向かって・・・短い間にたくさんお話をして・・・後ほど、ちゃんとreiちゃんはキャンドルにメッセージを書きに来てくれました。thank you!!!

時間もまわり18:00。とうとう、南の三角公園での活動は終わり・・・淀川河川敷への移動です・・・。
本当に、三角公園で私のチラシを快く受け取ってくださった方、ありがとうございました。そして、ホワイトバンドのことでお話をさせていただいた方、ありがとうございました。それに、堀江で歩きながら私のチラシを受け取ってくださった方、ありがとうございました。本当に、みなさん少しの一瞬の交流でしたが、感謝します。

淀川河川敷では既に北のスタッフさんがみんな動かれていましたし、更にすごいことは、河川敷には多くのホワイトバンドのキャンドルに参加する為の人々が集まってきてくれているのです。そう・・・チラシや、ネットを通じてこのイベントを知った方々が集まっていて・・・その様子を見ただけで胸が熱くなったりして・・・。

私はお客さんがロウソクを並べられる時の誘導を行いましたが、みなさん、ホワイトバンドのeventに参加しようと思う方々なだけに、とてもあたたかい、やわらかい表情で参加されているんですよね。それに、私は元気をたくさんもらうことができました・・・。

みんなでメッセージを書いたロウソクのカップを***に並べ、そして水を入れ、キャンドルを浮かべ、火を灯した瞬間、何かが浄化されるような、気持ちが健やかになったような、そして何かが形になったような、さらにすごく強く優しいパワーがそこに立ち込めて気持ちがまっすぐになったような・・・子どもの頃の純粋な気持ちに戻れるような、そんな気がしました。

そうやって多くの人間の健康的で前向きでそして優しい思いやりに溢れる場所に皆さんと一緒にいれることがとても幸せで、疲れていることや汗まみれの事をすっかり忘れていました。

そう・・・結局帰えりの電車の中でも興奮状態が続き眠る事も出来ず、そわそわした気持ちで帰り着きましたが、帰ったらわが子はとても気持ち良さそうに眠りについていました。

ホッとしました。元気でいてくれた・・・。私にとても幸せな時間を提供してくれたわが子にも、とてもありがたい気持ちになりました。


05-09-10_20-09.jpg


こんな風に***をロウソクで描きました。

05-09-10_20-08~00.jpg


なかなかまっすぐにロウソクを並べる事が出来ず・・・私って性格が曲がっているのかしら???って不安になりました。

05-09-10_18-36.jpg


移動中のホワイトバンドのポスター。
電車の中でもさり気なくアプローチです。


05-09-10_20-08.jpg


家族連れの参加も多く、わが子くらいの子やお兄ちゃん、赤ちゃん本当に小さい子どもたちも参加してくれて感謝しています。
私も、次の機会には無理かなぁ~?!でも、そのうちきっと、子どもにもeventに参加できるような機会があれば一緒に少しの時間でも味わえたらと・・・そしてもう少し大きくなったら丸々1日を一緒に活動したいと思いました。

本当に多くの方々とのつながりが出来た事、そしてそれがホワイトバンドの意味する貧困から生まれる子どもたちの死・・・それが少しでも無くなり多くの子どもたちの命が救われる事に繋がっていく事に願いを込めて・・・。
love×××

[2005/09/12 21:07] diary | TB(0) | コメント(-)

午後の箕面visora 

本当なら、昨日のホワイトバンドデイのご報告をと思うのですが、その前の出来事から溜まっているので、先にそちらをしたいなぁ~と思い。
ひとまず、ホワイトバンドデイのご報告はblogで行っているので、そちらをごらんいただいて、レポートは楽しみにお待ち下さい!!!

と・・・我が家のほのぼの箕面visoraへのお出かけです。
いつもよく行く場所なのですが、最近は少し行っていませんでした。

主には食事に行ったのですが、ついでに見たいお店をチェックしたりして。
食事は『パステリア エクリッセ』というお店に・・・。
コチラのお店には数回来ていますが、パスタもケーキも美味しい♪

05-09-05_15-59.jpg


子供用のbambinoというmenu・・・3種類あります。
shirabeの頼んだのはパスタバージョン。
可愛くって美味しい。子どもは喜びます。


05-09-05_16-01.jpg


私と主人の頼んだパスタのsetは午後からのもの。
皮なしウィンナーはshirabeの好物でした。
ここのパスタは本当に美味しい。


05-09-05_16-19.jpg


setはサラダかドルチェか選べます。
私と主人はドルチェをチョイス。
自家製ドルチェの洋ナシのタルトを頂きました。
あっさりとしていて美味しくいただけました。

本当は、箕面に用事がある理由に車の1ヶ月点検がありました。
なので、本当は箕面のディーラーに出かける予定だったのに、箕面まで来て本来の用事をすっかり忘れて帰ってしまいました。
私のボケボケぶりはドンドン加速しています。大丈夫だろうか???
予約したのに行かなくて電話をもらったディーラーのTさん、本当にごめんなさ~い!!!

[2005/09/11 17:26] diary | TB(0) | コメント(-)

私も参加します。 

20050828001512.gif


明日、私もeventに参加する予定です。

大阪のeventはこちらのHPでご覧になれます。
***

良ければ、皆さんもご参加くださいね。

東京のeventは大々的なので、参加されても楽しいはず。
9.10 WHITEBAND DAY (9.10ホワイトバンド・デー)のお知らせ

   WHITEBAND on TOKYO TOWER 9/9,9/10@東京タワー
   WHITEBAND 映画祭 9/9@六本木ヒルズ
    WHITEBAND SWITCH ON 9/10@芝公園
     WHITEBAND IN JAPAN 9/10@日本全国

地球のどこかで、3秒に一人、子どもがまずしさで命を失っています。
しかし貧困は人間が作り出したのだから、人間の力でなくすことができる。
私たち「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンはそう考え、
「ホワイトバンド」をシンボルに貧困問題の解決を訴えてきました。

わたしたちは、来る9月10日、世界共通のホワイトバンド・デーとして
力を結集します。ポイントは3つ。何よりあなたの声と力が必要です。


●世界を変える
 9/14~16にNYで行われる、史上最大の世界会議「国連ワールドサミット」を、
 本来の開催目的である貧困問題を中心に話し合い、
 ホワイトバンド・サミットとなるよう、世界世論の注目を集めること。

・2000年、世界中の首脳が国連で、貧困を半減し、「より平和で繁栄した公正な
世界」を作ることを約束しました(ミレニアム宣言 *1) 。その期限は2015年。
「国連ワールド・サミット」は、この5年間で少しでも、「宣言」が約束した世
界に近づいたかどうかを話し合う場ですが、この約束が果たされるかどうか、
このサミットが「ホワイトバンド・サミット」になれるかどうかは、
世界の、とくに先進国の首脳が本気で取り組むかどうかにかかっています。

●日本を変える
サミットに向け、9/11の衆議院選挙でも、これからの日本のあり方を考える上
で、貧困への取り組みをきちんと政策とするよう、日本の世論を高めていくこと。

●自分を変える
ホワイトバンドに関心をもったり、つけてくれているみなさんが、もっと貧困と
いう私たち人間が作り出した問題に関心を深めたり、新しい何かを始めたり、
出会ったり、などのきっかけを作り出すこと。

以下のようなアクションを行います。
ぜひ、ご参加、お広めのご協力、よろしくお願いいたします。

<以下 予定です。最新&詳細情報を http://www.hottokenai.jp/event/910.html にて必ずお確かめください。>

■WHITEBAND on TOKYO TOWER
  ~東京タワーもほっとけない~
  (9.9と9.10の夜、東京タワーにホワイトバンドのライトアップ)
 お問合せ: 910tower@hottokenai.jp

■WHITEBAND 映画祭 
  ~HOTTOKE NIGHT~
  9/9 24:00~29:00 @VIRGIN TOHO CINEMAS 六本木ヒルズ
 お問合せ: 910cinema@hottokenai.jp
  (貧困の現実を直視し、理解を深める4本立映画祭。
   3,000円 ホワイトバンドオリジナルTシャツ付)
  「神の子たち」「ジャマイカ 楽園の真実」「ミニジャパンのこどもたち」他
詳細:http://www.hottokenai.jp/event/cinema.html

■WHITEBAND JUSTICE WALK ~国会へ行こう~>中止

■WHITEBAND SWITCH ON
  ~東京タワー *** カウントダウン・クリッキング~

  13:30~20:45 (予定)@芝公園23号地 supported by PSYMIN
  (スイッチオン・クリッキング、巨大寄せ書きホワイトバンド、
   トークライブ、ライブ演奏、DJ、フェアトレード等ブース)
  出演:NGO/NPO、ママドゥ・ドゥンビア、ファンサバラカ+、DJ DAIJIRO、
      DJ YU-KI、DJ SO、CHABO&P'N'O、クマール ラトネッシュ ほか。
      TOWA TEI、RYUKYUDISKO出演決定!
      さらに、サプライズ・ゲストが来る!(かも)
   司会:ブライアン・バートン・ルイス&星野ゆか
  入場料:300円 または 500円(ホワイトバンド付)
  ぜひ、寄せ書き“白布”メッセージ(耐水性のもの)などお持ちください。
 お問合せ: 910shiva@hottokenai.jp
詳細:http://www.hottokenai.jp/event/shiva.html
■WHITEBAND IN JAPAN
さらに日本中でホワイトバンド・デーのアクションが行われる予定です。
http://hottokenai.jp/event/injapan.html (9/8 現在32箇所)
http://www.hottokenai.jp/action/ 19時のカウントダウンで東京タワーがホワイトバンドになります。
 全国で19時のカウントダウンをシンクロしませんか。

●参加意思表示のURL:
 http://www.hottokenai.jp/ngo/910.php●当日詳細:http://www.hottokenai.jp/event/910.html

● 「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーン事務局
  hottokenai@csonj.org
●キャンペーン詳細:http://www.hottokenai.jp/        携帯:http://m.hottokenai.jp/
*1
ミレニアム宣言の具現化策として、貧困と飢餓人口の半減、初等教育の完全普及、
HIV/エイズなど感染症の蔓延防止、ジェンダー平等と女性の地位向上、乳幼児及び
妊産婦死亡率の削減などに関する目標、「ミレニアム開発目標」も合意されました。
途上国の自助努力を支えるために、先進国も過去の約束を果たすことが求められて
います。その約束とは、質の良い援助(ODA)を増額すること、まずしい国の債務を
緩和すること、まずしい人たちの生活を破壊せず、逆に利益をもたらすような
貿易ルールに合意することなどです。

[2005/09/09 19:45] diary | TB(1) | コメント(-)

海遊館にいく2005!!! 

05-09-03_15-06.jpg


早速着いてすぐに入ったのは食事。
北極星』、お腹が減っていたshirabeは、待ち遠しいオムライスでした。

05-09-03_15-08.jpg


じいじが頼んだのはこんなオムライスでした。
海老のオムライス。


05-09-03_15-08~00.jpg


shirabeと私の頼んだお子様ランチ風のオムライス。
きのこを選び。


20050907135827.jpg


海遊館の建物。今から見に行ってきま~す!!!



20050907140022.jpg


海遊館の一番上は、熱帯地方の雰囲気になっています。
これから海に潜っていくように魚を見ていきます。


20050907140222.jpg


こんな感じ・・・。魚が泳いでいるんだけど見えるかなぁ~?
shirabeは、楽しみにワクワクです!!!

20050907140655.jpg


必死に見ています。

20050907140902.jpg


イルカやアザラシは魚と違い、あまり見る機会も無いので、
興味深々でした。

20050907141059.jpg


ペンギンは、大好きなディズニーチャンネルの『オズワルド
にも、先日映画館で見た『マダガスカル』にも
出ているので親しみがあるようでした。


20050907141346.jpg


色とりどりの魚の世界は、『ニモ』の世界で見たことがあるような景色にshirabeは必死になってお魚を追いかけました。

20050907142024.jpg


海の底が気になった様子のshirabe・・・。覗いて見ていました。たしかに、とても美しい光景でした。

20050907142208.jpg


魚の群れはどうやってあんなに一致団結しているんだろう・・・リーダーとかボスとかってやっぱりいるのかなぁ~。
『ニモ』ではオーストラリアのシドニーの場所を教えてもらうときに一致団結していたなぁ~。

20050907142459.jpg


海遊館』のスター『じんべいざめ』です。
みんなこの魚の登場が大好きです。

20050907142839.jpg


マンボウって不細工で可愛いですね。
でも、あんなに大きいものだったんだ!!!


20050907143257.jpg


女の子が話しかけてきました。緊張のshirabeです。なんだかとっても可愛い2人です。おうちが近ければお友達になりたいくらい可愛い女の子。女の子と寄り添って見ているhsirabe。とっても小さいデートみたいで微笑ましいのです。女の子のパパもママもとっても素敵な方でした。

20050907143838.jpg


本当なら、美味しそうなはずの蟹が、とっても不気味に見えました。

20050907144136.jpg


クラゲは、『ニモ』でドリーが楽しそうに「ボヨンボヨン」と遊ぶシーンが印象に残っているようでshirabeの大好きな生物の一つ。

20050907144405.jpg


クラゲって色んないろがあったり、何となく漂っている雰囲気がけっこう和めます。私もshirabeもクラゲのコーナーにへばりついていました。

20050907144558.jpg


海遊館で沢山の魚を見た私たちは、帰りに魚のフィギアを購入して帰りました。

久々の海遊館。魚の存在も楽しめるまでに成長していたshirabeでした。
私も一緒に楽しんじゃいました!!!

[2005/09/07 14:47] diary | TB(0) | コメント(-)

なぜアメリカは戦うのか。 

昨日、『NHK』で『なぜアメリカは戦うのか』と言う番組の後編を
していました。

突然つけると多分半分くらいは既に終わっている状態だったので
全部を見たわけでもありませんし、ただ概要は分かった気がしました。

数回映る、ブッシュ大統領の笑顔がなぜかとても戦争が好きな醜い
顔に見えたのでした。
今回、9.11の事件があり多くの方が亡くなり、私も心を痛めました。
また、9.11以降もテロがロンドンで2回も起こったり、バリ島でも、
起こったりと、全世界で多くの命が犠牲になったことを悲しく、悔しく
同じ人間同士で本人同士が憎しみあっているわけでもないのに、会った
事も、話した事もない人間を殺す。
その行為に何の意味があるのかと、自分たちの自己主張の場として
テロ行為を行うのであれば、それはとても間違っているし許される問題
ではない。と度々思ってきました。

しかし、戦争と言う名前でイラク侵攻をし、報復と言う言葉で、復讐
と言う形で、アメリカがイラクに攻め入った事は、単純な私にとっては
なんら、テロ行為を行う人間と変わりなく、結局多くの市民が犠牲に
なっているように感じて。

じゃあ、どちらにしても市民が一番の犠牲を払わなくてはならず、
そして、アメリカのTOPにせよ、テロを行った主犯格の人間にせよ、
さほど犠牲は払わずに、本人たちはけっこう普通に生活しているかも。

アメリカにせよ、テロにせよ、戦いを行っている兵隊たちは、自分たち
の命を落として戦って、市民同様の多くの命が奪われている。

その兵士が死んでいく姿を見て、テロの主犯格は別としても、アメリカ
の大統領、ブッシュ氏は何も感じないのでしょうか。
自分の命令によって戦地に赴き死んでいく。
そして、問題になった兵士のイラク人に対する虐待や虐殺。
この間も、ロイターのイラク人記者をアメリカ兵が殺したのではと、
問題になったことがありましたが、そのように普通にアメリカで生活を
していれば、普通のアメリカ人が、戦地に赴いて戦闘態勢にスイッチが
入った状態の精神状態を保てなくなり、虐殺や虐待を行ってしまう。
そんな記事を読んだりしても、何も思わないのでしょうか。

始めはイラク戦争に賛成だったアメリカ市民やマスコミも、最近は
イラク戦争は間違いだったという思考に変わってきているように思い
ます。

ちなみに、こちらの番組は9/7.8にも再放送されるようです。
詳しくは・・・

[2005/09/05 09:57] diary | TB(0) | コメント(-)

お久しぶりです。 

昨日から幼稚園が始まり、shirabeは幼稚園に行くことが楽しみで
ならない様子でした。

さて、幼稚園の様子ですがけっこう楽しそうだったのが、印象的
でした。
子どもの様子はいつも違う感じなので面白いのですが、言葉の
意味を分かり始めたので、自我を強く訴えている時でも説得すれば、
何となく我慢できるようになってきたように思います。

他のお子さんたちもみんな元気そうな笑顔での登園。
何も変わりない様子で夏日和の昨日はプールにも入って大はしゃぎ
な様子でした。
お母さんも焼けておられる方もいたりして、夏休みは楽しかったの
ではないかと思います。

それなりに、エンジョイした夏だったのでしょうが、shirabeは入院
というけっこう大変な思いもして夏を乗り越える事が出来ました。
そのせいか、少しおりこうさんになって、少ししっかりして、だけど
甘えたも増えてっていった感じでしょうか・・・。
病気によって親子の絆って深まるのかなぁ~なんて思ったりもする
ほど、子どもは病気を看病してくれた人たちの事を信頼する感じを
受けました。

そんな幼稚園も本格的に入園に向けての説明会や体験入学があったり
します。そう・・・3年保育の幼稚園なので、プレを卒業して入園するん
ですけど、その準備は秋から始まるんですね。
真剣に入園そのものを考える時期になって来ました。

幼稚園の通園費ってけっこうするんですね。
今は、プレなのでそんなに大変ではないのですが、真剣に幼稚園と
なると、お高くってビックリ。それに、給食代もいるし、行事費も
必要になってくるので大変ですが、それなりにいい部分もあります。
例えば、給食は出来るだけ有機農、無農薬の食品を使ってパンなど
も、手作りなので安心なんです。
それから、幼稚園が終わってから5時まで追加料金を支払えば、
子どもたちを預かっておいてももらえます。その料金の中には、
おやつ代なども含まれ、幼稚園で過ごす事が出来るようです。

私学なので、公立と違い高い分、ちゃんとフォローもあるので今
通っている幼稚園にそのまま通園するのが良いかもねぇ~って思い、
気が付くと入園しましたって事になっちゃうんだろうなぁ~。

さて・・・幼稚園に行かれる年のお子さんをお持ちの方はみなさん
この時期、色んな幼稚園の説明会を聞きに行かれるんでしょうね。
また、幼稚園入園のエピソードなどTBやBBSで教えてください。

[2005/09/03 11:54] diary | TB(0) | コメント(-)
